お役立ちコラム

2024/12/18

燕の巣対策 | 効果的な方法を徹底解説!

春になると燕が巣を作る姿をよく見かけますが、その巣が家の軒先や窓の上に作られてしまうと掃除や衛生面で悩まされることになります。
燕はどんな場所を好んで巣を作るのか、また、その習性にどんな対策が有効なのかを知っておくことが大切です。

この記事では、燕の巣作りを防ぐための基本的な対策や効果的なグッズや方法を徹底解説します。
これであなたの家も燕から守ることができますよ!

燕の巣対策 | 効果的な方法を徹底解説!

燕の巣対策|燕の巣作りの習性とは?

燕が巣作りを行うのは、春から初夏にかけての時期が一般的です。
この時期は気温が上昇し、昆虫などのエサが豊富になるため、燕は子育てに適した環境と感じます。

燕は安全な餌場と温かい場所を求めて巣を作り始めるため、対策が必要となります。

燕が巣を作り始める時期とその理由

燕が巣を作り始める時期は地域によって異なるものの、一般的には4月から7月がピークです。
これは、気温が徐々に上がり空気中の昆虫が増えることで燕が育てるヒナの餌に困らないからです。

また、この時期は雨が少なく巣の安定性も確保しやすいことから、燕にとって理想的な繁殖期となります。
人間もこのケースに合わせて巣ができる前に適切な対策を考える必要があります。

燕と人との共存の重要性

燕は害虫を捕食し、自然のバランスを保つ重要な存在です。
彼らと共存することは、地域の生態系にとっても利益をもたらします。

しかし、住宅や店舗に巣を作るとその糞や巣材が問題を引き起こすこともあります。
したがって、燕にとっても人にとっても快適な環境を維持するため、適切な場所に巣を作らせる工夫が求められます。
共生を考慮した上での対策が重要です。

巣作りを防ぐための基本的な対策

燕の巣作りを防ぐためには、物理的なバリアーの導入や環境を整えることが基本的な対策となります。

また、光や音を利用した燕避けグッズの設置も効果的です。
事前に適切な対策を施すことで燕が好む環境を作らせず、巣作りを回避できます。

燕避けグッズの選び方

燕避けグッズを選ぶ際は、目的や場所に応じた製品を選択することが重要です。
テープやネットなど物理的に燕の侵入を防ぐものは、長い時間燕が停滞するのを防ぎます。

一方で、特殊な素材でできた反射シートや超音波を利用した燕避け装置などは、より動的な対策が可能です。
購入前には設置場所や目的を明確にし、最適なグッズを選びましょう。

音や光を利用した対策

燕の巣作りを防ぐためには、音と光を利用した対策が効果的です。
音では超音波発生器を使用し、燕にとって不快な周波数を発することで侵入を防ぎます。

光では、反射テープや光るオーナメントを設置し、燕が寄り付きにくい環境を作ることができます。
これらの方法は、比較的設置が簡単で継続して効果を期待できるため、多くの場所で利用されています。

環境を変えて巣作りを諦めさせる方法

燕が巣を作りにくい環境を整えることも重要です。
例えば、燕が好む横穴部分にネットを張ったり、傾斜をつけてつかまりにくくする方法があります。

巣材となる泥や小枝を取り除くことで、燕の居心地を悪化させることも可能です。
さらに頻繁に人の出入りを増やすことで、燕が安全でないと判断する環境を作りましょう。

巣ができる前にできること

燕が巣を作る前に早めに対策を講じることが効果的です。
毎年燕が巣を作る場所をチェックし、可能であればフィジカルバリアを設置するのが一つの方法です。

加えて定期的な掃除や周囲の植物を整えて、餌場を減らす努力も必要です。
早期の対応によって、燕が人間の居住スペースに侵入しない工夫が可能となります。

具体的な対策製品の紹介

燕の侵入を防ぐための具体的な製品として、物理的バリアーが有効です。
これにはネットやスパイクが含まれ、燕が営巣しようとする場所を物理的に覆ったり、とがった障害を配置することで接触を避けさせます。

設置が容易で、比較的安価で継続的な効果を見込めるため、多くの家庭や商業施設で利用されています。
効果的に燕の巣作りを阻止する支えとなります。

物理的バリアーの設置

物理的なバリアーとしては、主にネットや設置パネル、スパイクがあります。
これらを用いることで、燕が巣を作りやすい場所を直接覆ったり、阻む形を作り出します。
ネットは細かいメッシュが燕の侵入を防ぎながら風通しを確保できるため、多くの場面で活用されています。

また、スパイクは突起物で燕の着地を物理的に阻止するため、屋根や壁、看板の縁部などに効果的です。
適切に配置することでより効果的な防御が可能となります。

また忌避剤は、燕が巣作りに適した場所と感じさせないための効果的な手段です。
スプレータイプやジェルタイプなど様々な形状の製品があります。

これらの製品は燕が特に好む場所に散布することで、嫌な匂いや味を感じさせ、巣作りを諦めさせる効果があります。
使用時には製品の取扱説明書をよく読み、効果的な散布方法を守ることが大切です。
また、周囲の生態系に配慮し、安全性が確認された製品を選ぶようにしましょう。

害獣駆除は808シティにお任せください

808シティ株式会社 代表取締役社長

足立雅也

大手害虫駆除業者で様々な害虫駆除を体得し、その技術を競う全国大会で優勝実績を持つ。
現場で作業にとどまらず、関連する協会や学会の役員を務めるなど、業界活動にも意欲的で、数々の講義・講演を行っている。

関連記事

  • 白いノミに似た小さな虫の正体は?発生原因や駆除方法をご紹介白いノミに似た小さな虫の正体は?発生原因や駆除方法をご紹介 白いノミのようにうごめく小さな虫を見たことがありませんか?その虫の正体は「チャタテムシ」か「コナダニ」の可能性が高いです。 「チャタテムシ」や「コナダニ」を駆除せず放置しておくとアレルギー症状などの被害が生じる恐れがあります。そのため「チャタテムシ」や「コナダニ」の発生原因や […]
  • シバンムシとはどんな虫?予防方法や駆除方法について徹底解説シバンムシとはどんな虫?予防方法や駆除方法について徹底解説 家の中に生息する「シバンムシ」という虫の名前を聞いたことがあるでしょうか。 赤茶色をした小さなゴマのような虫で、そのままにしておくと台所や畳のある部屋などに大量発生して、人体や家具などに被害をあたえてしまいます。 この記事では、シバンムシを駆除するための予防方法や駆 […]
  • アブラムシの駆除 これで安心!効果絶大の方法アブラムシの駆除 これで安心!効果絶大の方法 庭やベランダの植物に、小さな虫がびっしりついているのを見たことはありませんか? それはアブラムシかもしれません! […]
  • クマネズミとドブネズミの違いは?見分け方や生態を分かりやすく解説!クマネズミとドブネズミの違いは?見分け方や生態を分かりやすく解説! クマネズミとドブネズミは、どちらも家屋に侵入しやすいネズミですが、生態や行動パターンには大きな違いがあります。 それぞれの特徴を理解して見分けることが、効果的な駆除や予防の第一歩です。 本記事では、クマネズミとドブネズミの違いをわかりやすく解説し、見分け方や生態のポイン […]
  • 鳩の天敵とは?天敵を利用する効果的な鳩対策について鳩の天敵とは?天敵を利用する効果的な鳩対策について 鳩の天敵といえば、みなさんはどのような動物が思い浮かぶでしょうか? 鳩の天敵の中ではカラスやヘビが有名ですが、それら以外にも陸と空にたくさんの天敵が存在します。 鳩は住宅への被害をもたらすことがありますが、実は天敵を利用する形で鳩対策を行うことが可能です。 この記 […]
  • 害虫駆除は冬がおすすめ!冬に害虫が出た場合の駆除方法害虫駆除は冬がおすすめ!冬に害虫が出た場合の駆除方法 冬は夏に比べて虫の活動量が減ります。とはいえ「冬は害虫対策をしなくてもよい」わけではありません。むしろ冬は害虫駆除におすすめの時期なんです。さらに、越冬するタイプの害虫は暖かい場所を求めて住宅に侵入し、大量発生する恐れもあります。家の中で害虫が増えると不衛生になるだけでなく、害 […]
東京・神奈川・埼玉を中心とした害虫駆除・鳥獣対策は808シティにお任せください

area対応エリア

東京・神奈川・埼玉を中心とした関東圏から、
大阪を中心とした関西圏など、広域にわたって対応しております。
どの地域の方も、まずはご相談ください。

関東圏
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨

関西圏
広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、三重、和歌山

九州圏
福岡、佐賀、大分、長崎

現地調査・無料見積のご依頼・ご相談

tel.03-6417-1153受付時間 9:00-18:00
pagetop