お役立ちコラム

2020/10/20

ネズミ駆除は超音波で可能?メリットやデメリットは?

「ネズミが家のお米や野菜を食べて困っている」「ネズミを駆除しても、また家に入られてしまう」など、ネズミによる被害で困っている方は少なくありません。
ネズミの対策にはいろいろな方法がありますが、今回紹介するのは超音波によるネズミ駆除です。
「超音波って効果はあるの?」と疑問を持たれる方もいます。
確かに超音波は選び方を間違えると全く効果がありませんが、上手く利用できれば、通常の駆除方法にはないメリットもあります。
今回は超音波によるネズミ駆除の特徴や、メリット・デメリットについて解説していきます。

超音波装置を使ったネズミの撃退法とは?

ネズミの駆除方法はいくつかあり、臭いによる方法も有名です。
しかし、臭いを使った方法は犬や猫などのペットにも効いてしまうという弱点があります。ペットを飼育している方の場合、超音波によるネズミ駆除が候補に上がることでしょう。
では、ネズミを超音波で駆除するとはどういうことなのでしょうか。

ネズミには嫌がる周波数の音がある

超音波とは音の波です。
人間には聞こえないのでイメージが湧きづらいですが、人間でも聞きたくない音ってありますよね。例えば、黒板を金属で引っかく音などです。
黒板をキーっと引っかく音を聞くと、思わず耳を塞いでしまいます。それでも聞こえてきてしまうと、その場所から逃げてしまうでしょう。
その原理をネズミ駆除に応用しているというイメージです。

ネズミの嫌がる超音波の周波数は24~45kHz。
ホームセンターなどでも販売されている超音波装置は、25~50kHz前後の超音波を発生するように設定されています。
猫を飼っている方は、猫の嫌がる19~25kHzの周波数が発生される装置を選ばないようにしてください。
では、超音波を使用したネズミ駆除のメリットとデメリットは何なのでしょうか。

ネズミ駆除を超音波で行うメリット

ネズミ駆除を超音波で行うメリットは次の通りです。

・ネズミの死骸を始末する必要がない
ネズミ駆除と言っても、超音波によるネズミ駆除はネズミを家から追い出す効果を期待するものです。
つまり、ネズミの死骸が出ることはないので、死骸の後始末をする必要がありません。
ネズミを駆除するグッズにはネズミ捕獲器や粘着シートなど、いくつかの種類がありますが、多くが死骸の処理が必要なものです。
死骸の処理が必要ないことは超音波などの殺鼠しないタイプの大きなメリットです。

・超音波装置の設置が簡単
超音波装置の設置は置くだけです。ただ置くだけで、ネズミは逃げて行ってくれます。
時折、ネズミに慣れさせないために周波数を変える必要がありますが、自動でやってくれる装置もあります。

・害虫も効果がある
超音波の中にはネズミだけではなく、ゴキブリやシロアリ、ハエ、蚊などに効果のある周波数や、犬、猫、鳥に効果のある周波数もあります。
ご自分の環境に合わせて、周波数を設定することで、ネズミ以外の害虫も追い出すことができます。

ネズミ駆除を超音波で行うデメリット

ネズミ駆除を超音波で行うデメリットは次の通りです。

・慣れてくるとネズミが戻ってくる可能性がある
超音波はネズミを追い出すことが可能ですが、ネズミが超音波に慣れてしまうと、効果がなくなる可能性があります。
ネズミは警戒心が強い生き物なので、いつもと違うことにとても敏感です。
超音波を流すと最初は逃げていきますが、超音波はただ音を流すだけなので、危険がないと分かればまた戻ってきてしまうのです。
そのため、定期的に周波数を変える必要があります。

超音波による駆除の効果について

超音波によるネズミ駆除は、一定の効果がありますが、慣れてくると戻ってくる可能性があります。ネズミが家から出て行ってから戻るまでの期間は1日ということもあれば、半年程度ということもあり、様々です。ネズミの慣れと言う事情を踏まえると、超音波によるネズミ駆除は限定的で、長期的な効果は期待できないと考えておきましょう。
逆に、短期間しか住まない住居であれば、超音波の対策で満足できる可能性もあります。
アパートや借家の場合は、まずは超音波で対策をしてみるのもひとつの方法でしょう。

しっかりネズミ駆除をするならプロに依頼を

超音波によるネズミ駆除は手軽で、死骸の後始末がいらないというメリットがありますが、一方でネズミが慣れてしまうと家に戻ってきてしまうというデメリットもあります。
しっかりとネズミを追い払いたい場合は、プロに依頼をするのがベストです。
プロの場合は「なぜネズミが侵入するのか」という原因をつきとめ、対策をしてくれます。超音波は一時的な対策にはなりますが、根本的な解決にはつながらないことが多いので、まずはプロに相談するのが最善策です。その際に予算や期間などを聞き、どうするか検討しましょう。

まとめ

ネズミを駆除するための超音波装置はホームセンターなどで購入でき、手軽に利用することができます。
メリットは設置が簡単であることや、死骸の後始末がいらないことです。デメリットは、慣れによってネズミが戻ってきてしまう可能性があるということ。長期間の対策は難しく、根本的に解決するのは難しいと考えられます。
ネズミの被害に悩んでいる場合は、ネズミ駆除のプロに相談し、予算や期間をヒアリングして検討するようにしましょう。

area対応エリア

東京・神奈川・埼玉を中心とした関東圏から、
大阪を中心とした関西圏など、広域にわたって対応しております。
どの地域の方も、まずはご相談ください。

関東圏
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨

関西圏
広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、三重、和歌山

現地調査・無料見積のご依頼・ご相談

tel.03-6417-1153受付時間 9:00-18:00
pagetop