お役立ちコラム

2021/09/24

羽毛布団はダニに強い?ダニに強い理由と万が一の対処法を解説

羽毛布団はほかの布団よりもダニが発生する可能性は低いですが、まったく発生しないわけではありません。
そこで、羽毛布団にダニが発生する可能性と、発生したときの対処法をまとめました。
羽毛布団のお手入れにお役立てください。

羽毛布団はダニに強い?ダニに強い理由と万が一の対処法を解説

羽毛布団はダニに強い

羽毛布団はダニが繁殖しにくい布団です。
これは、羽毛布団の製造過程がダニを防ぐのに効果的な方法であることが関係しています。

羽毛布団がダニに強い理由

  • 原材料の羽毛を洗浄・乾燥させている
  • 羽毛が飛びださないようにした加工がダニの侵入を防いでいる

羽毛布団に使われる羽毛は、繰り返し洗浄を行って不純物を取り除きます。
ダニが入りこんでも洗浄の過程で取り除かれるため、ダニが布団の中に残り続けることがありません。

また、羽毛布団は中の羽毛が外に出ないように、織り目を小さくする加工が施されます。
この加工はダニの侵入を防ぐ効果も生み出します。
羽毛布団は、ダニの侵入と繁殖を防ぐ条件を複数揃えているため、ダニに強いといわれている訳です。

防ダニ加工がされている羽毛布団もある

羽毛布団の中には、羽毛の洗浄や織り目の加工に加えて防ダニ加工を施した製品もあります。
人体に影響のない防ダニ剤を繊維などに組み込んだ製品で、触り心地や寝心地は普通の羽毛布団とほとんど変わりません。
このような製品も、羽毛布団がダニに強いといわれる理由のひとつです。

ダニの被害を防ぐ効果を期待して羽毛布団を購入する場合は、防ダニ加工の有無に注目して選ぶといいでしょう。

羽毛布団でもダニが発生する可能性

基本的にダニが発生しにくい羽毛布団ですが、ごくまれにダニが発生してしまう場合があります。
品質の悪い羽毛布団だと、以下のようなケースからダニが繁殖する可能性が考えられます。

羽毛布団なのにダニが繁殖してしまったケース

・羽毛の洗浄が不十分でダニが残っていた
・生地の質が悪くて緩んだ織り目からダニが侵入した

ダニが繁殖できる条件がそろっていれば、羽毛布団でもダニの被害にあう可能性は十分あります。
また、品質のいい羽毛布団でも、管理を怠っていれば品質が劣化してダニが繁殖する場合も考えられます。
羽毛布団の防ダニ効果を維持するためにも、メンテナンスは定期的に行いましょう。

羽毛布団に発生したダニの駆除方法

万が一、羽毛布団にダニが発生してしまったら、ダニを駆除しなくてはいけません。
羽毛布団にダニが発生した場合の駆除方法を解説します。

布団乾燥機を使う

布団乾燥機を持っている場合は、布団乾燥機と掃除機で駆除が可能です。
ダニは高温に弱く、60度以上の熱にさらされる中では、30分以上生きられない生き物です。
布団乾燥機を使えば、羽毛布団の中のダニを一気に死滅できます。
ただ、死滅したダニの死骸やフンなどはそのまま残っていますから、乾燥後は必ず掃除機で死骸やフンを吸い取ってください。

クリーニングに出す

布団乾燥機を持っていない場合は、クリーニング店の力を借りましょう。
クリーニング店の中には布団のクリーニングを行っているお店があります。
そうしたお店で、以下の処理ができるクリーニングコースを依頼してください。

ダニの駆除に活用できるクリーニングコース
  • 加熱処理
  • 高温乾燥
  • 布団のダニ駆除専門コース
  • 羽毛布団専用コース

 

羽毛布団は家庭で取り扱うのは少々難しい布団です。
自分で取り扱うのが難しい場合は、プロの力を借りましょう。

ダニの駆除を依頼する場合は、ダニが周りに移動しないように羽毛布団を布団ケースなどに入れて、クリーニング店にはダニの駆除をお願いしたい旨を必ず伝えてください。

専用の駆除剤を使う

ドラッグストアやホームセンターでは、布団用のダニ駆除剤が販売されています。
こうした駆除剤の活用も有効な方法です。
駆除剤にはスプレータイプやシートタイプなど、いろいろなタイプがあります。

羽毛布団を使用する環境にあわせて駆除剤を選択しましょう。
手っ取り早い方法ではありますが、肌の弱い人はまれに駆除剤の影響を受ける場合がある点に注意してください。

羽毛布団のダニ駆除にコインランドリーはNG

綿の布団などの場合、コインランドリーの高温乾燥機を使ってダニを駆除する方法があります。
手軽な方法ですが、中の羽毛が痛む可能性があり、羽毛布団の場合はあまりおすすめできない方法です。
羽毛布団でのダニ駆除にコインランドリーは避けましょう。
高温での駆除を行いたい場合は、布団乾燥機かクリーニング店を利用してください。

まとめ

羽毛布団はダニに強く、そのメリットに特化した製品もあります。
しかし、品質が低いものや劣化したものだと、ダニの繁殖を許す可能性があるため、注意が必要です。

万が一ダニが発生してしまった場合は、高温や薬剤による駆除が有効です。
コインランドリーの高温乾燥機など、羽毛が痛む可能性が高い駆除方法は避けましょう。

羽毛布団をうまく取り扱う自信がない場合は、クリーニング店などのプロの手を借りると安心です。
「808シティ株式会社」では、ダニ駆除のご相談も受け付けております。
ぜひお気軽にお問合わせください。

 

→害虫駆除は808シティにお任せください

 

関連記事

  • ムカデ対策には何が有効?見つけた時の駆除方法と対策法を解説ムカデ対策には何が有効?見つけた時の駆除方法と対策法を解説 暑い時期に見かける害虫の一つがムカデ。寝ている間に噛まれた経験のある方もいるでしょう。 ムカデは毒を持っている上に生命力が強いので駆除するのに一苦労ですよね。今回の記事では「ムカデの対策法」「ムカデの駆除方法」「家への侵入を防ぐ方法」をご紹介します。 室内でムカデを […]
  • 蚊の対策は徹底して行うことが効果的蚊の対策は徹底して行うことが効果的 暑くなってくると蚊に刺されることが多くなってきます。 あの「プーン」という独特の音に悩まされることが多くなってきますね。 蚊に刺されるとたまらないかゆみに襲われますし、感染症の原因になってしまうこともあるようです。 室内であれ屋外であれ、蚊の発生を防ぎ、蚊を寄せ付 […]
  • 家にダニがいるかわかる方法を3つ解説!見つけたときの対処法も解説家にダニがいるかわかる方法を3つ解説!見つけたときの対処法も解説 ダニの被害を聞くと、「もしかして自分の家にもいるんじゃないか・・・」と考える方も多いかと思います。 そんな思いが頭をよぎったときに調べる方法があれば、安心できますね。 そこで、ダニが家にいるかどうかを調べる方法を解説します。 ダニがいる可能性が高い場合に、自分でできる […]
  • コウモリを自分で駆除するためのポイントを徹底解説!コウモリを自分で駆除するためのポイントを徹底解説! コウモリを駆除するには、業者に依頼する方法と自分で駆除を行う方法があります。 「少しでも早くコウモリを駆除したい」 「できるだけ費用をかけずにコウモリを駆除したい」 上記のような考えから、コウモリを自分で駆除する方法を探している方もいらっしゃることでしょう。 […]
  • 茶色い小さい虫の正体とは?駆除や発生予防の方法を解説!茶色い小さい虫の正体とは?駆除や発生予防の方法を解説! 家の中で茶色の小さい虫を見ると「ダニや害虫ではないか」と、不安を感じたり不快になったりされる方は少なくないでしょう。 また、虫の正体が分からないと大きな不安を感じるものです。 その虫の正体は「シバンムシ」や「チャタテムシ」かもしれません。 これらの茶色い小さい虫は […]
  • 家にゴキブリの赤ちゃんが!早めに駆除すべき理由と対処法家にゴキブリの赤ちゃんが!早めに駆除すべき理由と対処法 ゴキブリは成虫だとそれなりの大きさがありますが、卵からかえったばかりの赤ちゃんだと小さいためほかの虫と間違える方もいます。 「小さい虫だからいいや」と放置すると、ゴキブリが大量発生する事態になりかねません。 大量発生を抑えるためにも、ゴキブリの赤ちゃんの特徴を押さえ、早めに […]
東京・神奈川・埼玉を中心とした害虫駆除・鳥獣対策は808シティにお任せください

area対応エリア

東京・神奈川・埼玉を中心とした関東圏から、
大阪を中心とした関西圏など、広域にわたって対応しております。
どの地域の方も、まずはご相談ください。

関東圏
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨

関西圏
広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、三重、和歌山

九州圏
福岡、佐賀、大分、長崎

現地調査・無料見積のご依頼・ご相談

tel.03-6417-1153受付時間 9:00-18:00
pagetop