お役立ちコラム

2021/09/23

これはトコジラミ?それともダニ?症状の違いと対処法を解説

ベッドやファブリックによく発生する害虫は、「トコジラミ」や「ダニ」です。
「朝起きたら体がかゆい!」
「手足に虫刺されがいっぱいできている…」
これらの症状がある場合、トコジラミかダニの被害にあった可能性が高いです。
どちらも厄介な害虫ですが、正しく対処ができれば問題ありません。
ここではトコジラミとダニの特徴・症状の違い・対処法を解説します。

これはトコジラミ?それともダニ?症状の違いと対処法を解説

トコジラミとは

トコジラミはカメムシの仲間で、5mm~8mmくらいの昆虫です。
夜行性で、昼間や明かりのあるところではじっとしていますが、夜の間に人や動物の血を吸います。
「トコジラミ」の名前が指すとおり、寝具周辺で被害にあうケースが多い害虫です。

ダニとは

ダニは、実にさまざまな種類があります。
種類により特徴は異なりますが、多くの場合1cm以下の小さい体を持ち、高温多湿を好む性質があります。
その中で人の血を吸うダニはほんの一部です。
ここでは人から吸血するダニに限定して、特によく遭遇するダニを解説します。

ダニの種類

日本でよく遭遇する吸血ダニは、全部で3種類です。

イエダニ ツメダニ マダニ
大きさ 0.6mm~1.0mm 0.5mm~0.8mm 3mm~10mm
被害 吸血 吸血 ・吸血

・吸血による感染症

症状 ・刺された直後から発生するかゆみ
・刺された跡の赤み
・刺されて数時間~翌日以降にかゆみと赤みが発生する
・1週間近く続くしつこいかゆみ
・かゆみはないが、一度かみついたら1週間ほど吸血を続ける
・日本紅斑熱・ライム病・重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の感染
発生

場所

・ネズミに寄生している
・ネズミから落ちた、またはネズミの死骸から移動したダニが人に寄生する
布団・ソファ・ファブリックなど 山・公園・河川敷などの屋外
活発な時期 6月~9月 8月~9月 10月~11月

イエダニとツメダニは主に住宅の中で、マダニは屋外で遭遇します。
トコジラミと間違えやすいのは、住宅の中で遭遇するイエダニとツメダニです。

トコジラミとダニの違い

トコジラミとダニの特徴が分かるようになると、刺された跡で見分けがつくようになります。
これまでの内容を踏まえて、トコジラミとダニの違いを解説します。

トコジラミとダニは大きさが違う

まず、トコジラミかダニを見かけた場合に分かる違いです。
トコジラミとダニは大きさが違います。

トコジラミ 5mm~8mm
ダニ

(屋内で見かけた場合)

0.5mm~1.0mm

このように、ダニよりもトコジラミの方が大きいため、肉眼で簡単に発見できる昆虫がいた場合は、トコジラミであると見分けられます。
トコジラミの昼間や明かりのある場所では吸血しない習性も判別に役立ちます。

トコジラミとダニに刺された場合の症状の違い

トコジラミとダニは刺された場合の症状も違います。

トコジラミに
刺された場合の症状
・初めて刺された場合は症状が出ない場合が多い
・2回目に刺された場合は、数日後に強いかゆみと赤い腫れが発生する(かゆみの程度には個人差あり)
・衣服から露出している部分を刺す場合が多い
・移動しながら吸血するため、広範囲にわたって症状が出る
ダニに
刺された場合の症状
・刺されて数時間後~数日後と、症状が出るタイミングがダニごとに違う
・強いかゆみが数日~1週間ほど続く
・強いかゆみと水ぶくれのような赤い腫れができる
・柔らかい肌を刺す習性があり、お腹・太もも・二の腕をよく刺す
・近い場所を数か所まとめて吸血する

トコジラミとダニの刺し跡に出る症状を見ると、かゆみの程度や腫れなど細かい違いがあることが分かります。
また、刺す場所も違うため、どこに症状が強く出ているかで見分けることも可能です。

トコジラミやダニに刺されて症状が出た場合

トコジラミでも、ダニでも、症状が出たら治療を行います。
害虫がいる限り症状は治まりませんから、並行して駆除も行わなくてはいけません。
治療と駆除の方法を解説します。

ステロイド外用薬で治療

トコジラミやダニの被害が確認出来たら、すぐにステロイドが配合された外用薬で治療しましょう。
ステロイド外用薬は、ドラッグストアなどで購入できます。
たくさんの種類がありますが、ステロイド外用薬の中には効果のある虫や生物を明記している物もあります。

薬選びに迷ったら効果のある生物が明記されている製品から選びましょう。
ステロイド外用薬を使っても症状が改善しない場合や、症状のある肌を早く・きれいに治したい場合は、皮膚科に相談してください。

治療だけでなく駆除も行う

トコジラミやダニの被害は、害虫がいる限り続きます。
治療と並行して駆除も行いましょう。
どちらも専用の駆除剤が市販されています。

駆除剤にはいろいろなタイプがあるため、害虫が発生している場所にあわせて選択してください。
駆除が難しい場合は、害虫駆除のプロの手を借りるのも有効です。

まとめ

トコジラミとダニは屋内で発生する代表的な害虫です。
どちらも吸血するため、区別がつきにくいと感じる方もいますが、特徴を押さえれば簡単に見分けられるようになります。
どちらも被害が出た場合は治療と駆除を並行して行いましょう。

「808シティ株式会社」では、トコジラミとダニの駆除を行っています。
自分の手で駆除を行うのが難しい方は、ぜひご相談ください。

→808シティのトコジラミ駆除についてはこちら

 

関連記事

  • カラスの巣の撤去方法とは?巣作り予防法や撤去費用相場もご紹介カラスの巣の撤去方法とは?巣作り予防法や撤去費用相場もご紹介 カラスに巣を作られた場合、どのように撤去すべきでしょうか? みなさんの中には 「自分でカラスの巣を撤去する方法は?」 「カラスの巣の撤去にかかる費用はどのくらい?」 など、疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 そこで今回の記事では、カラスの巣を自分で撤去 […]
  • ダニ刺されが治らない!考えられる症状と対処法ダニ刺されが治らない!考えられる症状と対処法 人やペットから吸血する害虫の中でも、かゆみが強く厄介なのがダニです。 ダニのかゆみはしつこく残るため、いつまでたってもダニ刺されが治らないと悩んでいる方はたくさんいます。 そこで、ダニ刺されが治らない場合にできることをまとめました。 ダニ刺されやその跡に困っている方は、ぜ […]
  • マダニに似た虫|ツツガムシ・シバンムシ・カツオブシムシの違いマダニに似た虫|ツツガムシ・シバンムシ・カツオブシムシの違い 人間に被害を及ぼす害虫の一つに「マダニ」がいます。 しかし、マダニとは異なるマダニに似た虫も結構いて、区別するのが難しい場合もあります。 みなさんの中にも、小さな虫に遭遇して「これってマダニかな?」と疑問に思った経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 効 […]
  • 羽毛布団はダニに強い?ダニに強い理由と万が一の対処法を解説羽毛布団はダニに強い?ダニに強い理由と万が一の対処法を解説 羽毛布団はほかの布団よりもダニが発生する可能性は低いですが、まったく発生しないわけではありません。 そこで、羽毛布団にダニが発生する可能性と、発生したときの対処法をまとめました。 羽毛布団のお手入れにお役立てください。 羽毛布団はダニに強い 羽毛布団はダニが繁殖 […]
  • 家に虫を寄せ付けない方法を知ろう家に虫を寄せ付けない方法を知ろう 夏は高温多湿であるため、害虫が急激に増える季節です。 害虫は庭やベランダはもちろん、時には家の中に入ってくることもあります。 家の中で大きな害虫に遭遇したらビックリしますよね。 夏の害虫は単にわずらわしいだけでなく、時に健康被害を引き起こす場合もあるため、夏に向けてし […]
  • 鳩の寿命はどのくらい?繁殖する前に鳩の弱点を突く効果的な対策を鳩の寿命はどのくらい?繁殖する前に鳩の弱点を突く効果的な対策を 鳩の寿命は約10年。 寿命が長く繁殖力が強いため、住居に鳩が住み着いてしまったときにはしっかりと対策をしないと鳩の個数は増える一方です。 10年という長い寿命、かつ繁殖力が高いため、被害が長期化する可能性が高いです。 また、季節に関係なく生きられるため、できるだけ早い […]
東京・神奈川・埼玉を中心とした害虫駆除・鳥獣対策は808シティにお任せください

area対応エリア

東京・神奈川・埼玉を中心とした関東圏から、
大阪を中心とした関西圏など、広域にわたって対応しております。
どの地域の方も、まずはご相談ください。

関東圏
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨

関西圏
広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、三重、和歌山

九州圏
福岡、佐賀、大分、長崎

現地調査・無料見積のご依頼・ご相談

tel.03-6417-1153受付時間 9:00-18:00
pagetop