お役立ちコラム

2021/09/22

トコジラミに天敵はいる?トコジラミの生態と駆除方法

人にとって厄介な害虫にも、天敵はいます。
例えば、ゴキブリやハエなどの害虫を好んで捕食する昆虫や動物はたくさんいます。

では、ノミや蚊のように吸血するトコジラミはどうでしょうか。
トコジラミに悩まされている方の中には「トコジラミに天敵っているの?」なんて考えた方も、いるのではないでしょうか。
そこで、トコジラミの生態とともに、トコジラミにも天敵がいるのかを調べてみました。

トコジラミに天敵はいる?トコジラミの生態と駆除方法

トコジラミとは

トコジラミはカメムシの仲間で、「南京虫」「ベッドバグ」とも呼ばれています。
大きさ5mm~8mmほどの小さい虫で、夜行性です。
昼間や明かりがついているところでは暗がりに隠れて動きませんが、夜になると人や動物の血を吸います。
羽はありませんが、その分素早く動く害虫です。

トコジラミの被害

トコジラミは夜になると人や動物の血を吸います。
吸血された跡は強いかゆみや赤みをともない、トコジラミにアレルギーがある場合はじんましんや発熱などの症状がでることもあります。
吸血後に出す血糞による寝具の汚れや、宿泊施設などでは衛生面での評価が著しく下がるなどの被害もあるため、厄介な害虫のひとつです。

トコジラミの天敵

直接的な被害だけでなく、間接的にも厄介な被害をもたらすトコジラミですが、天敵となる生物はいるのでしょうか。
トコジラミを捕食する生き物がいるのか、いるとしたら駆除に役立つのかを解説します。

トコジラミに目立った天敵はいない

トコジラミは小さい昆虫です。
トコジラミよりも大きい肉食・雑食の昆虫や動物がいれば、トコジラミを捕食してもらえる可能性はあります。
代表的な生き物としては、クモやヤモリがあげられます。
しかし、これらの生き物はほかの生き物も捕食するため、天敵といえるほどトコジラミの脅威になるかといわれれば、疑問があります。

海外にはトコジラミを食べるクモがいる

では、トコジラミには天敵といえる生き物はいないのでしょうか。
実は、ベトナムなどの一部地域には、トコジラミを専門で食べるクモがいます。
トコジラミの天敵ともいえる生き物です。

しかし、このクモは日本には自生していないため、日本におけるトコジラミには天敵はほとんどいないといえます。
トコジラミの天敵については、天敵はいるが日本で駆除の代わりに活用はできないといえます。

トコジラミの駆除は人間の手で行うのが確実

自然の力でトコジラミの駆除を行うのは非常に難しいです。
確実にトコジラミを駆除するには、生き物の力を借りるよりも、人間の手で行う方が有効です。
トコジラミが発生した場合は、すぐに薬剤などによる駆除を行いましょう。

とはいえ、トコジラミのような小さい害虫を駆除するのは、意外と大変です。
自分一人では駆除しきれない場合や、駆除してもうまくいかず、何度もトコジラミの被害にあう場合は、プロの手を借りましょう。

トコジラミの害虫駆除を専門に行っている業者は、トコジラミの特徴を理解した上で、専門的な処置や薬剤による駆除を行います。
トコジラミの被害で困った場合は、人間の手を借りましょう。

駆除は殺虫剤と加熱処理が有効

トコジラミの駆除は、以下の方法で行います。
これらの方法は、業者の手を借りなくてもできる駆除方法です。

トコジラミの駆除
  • 殺虫剤の使用
  • 加熱処理

トコジラミは専用の駆除剤が販売されています。
ドラッグストアやホームセンターで販売されていることが多いです。
トコジラミは非常に小さく、ピンポイントで殺虫剤を吹きかけて駆除するのは少々大変ですから、以下の効果が期待できる駆除剤を活用しましょう。

トコジラミの駆除に有効な薬剤の特徴
  • 広範囲に薬剤を散布できる
  • 薬剤を散布した後しばらく効果が残る

小さく素早いトコジラミを一気に駆除するには、広い範囲に効果を出せる薬剤が有効です。
また、散布後薬剤の効果が残るタイプであれば、トコジラミが薬剤のあるところを通過すればそのまま駆除できます。
薬剤での駆除に加えて、衣類や寝具などの布類を加熱処理するとより効果的な駆除が可能です。

トコジラミは高熱に弱く、79℃以上の熱で5分以上加熱すると駆除できます。
衣類の駆除を行う際は、以下の家電を活用しましょう。

トコジラミを加熱駆除できる家電
  • 衣類乾燥機
  • 布団乾燥機
  • スチーマー
  • アイロン

薬剤の場合も加熱駆除の場合も、トコジラミの死骸や血糞が残る場合があります。
駆除した場所や衣類の掃除や洗濯を必ず行ってください。

まとめ

トコジラミは小さく素早い虫で、さまざまな被害をもたらす害虫です。
日本では目立った天敵がいないため、駆除は自然の力を借りるよりも人の手で行った方が確実にできます。
駆除は駆除剤や家電を使えば誰でもできます。

しかし、トコジラミはその習性から、駆除するのが少々難しい害虫でもあります。
なかなか駆除できない場合は、害虫駆除のプロの手を借りましょう。

「808シティ株式会社」では、トコジラミの駆除を行っています。
トコジラミの被害を少しでも早くなくしたい方や、確実に駆除したい方は、ぜひご相談ください。

→808シティのトコジラミ駆除についてはこちら

 

関連記事

  • 赤ダニ(タカラダニ)が部屋に!?発生原因と駆除方法を解説赤ダニ(タカラダニ)が部屋に!?発生原因と駆除方法を解説 家の内外で赤い小さな虫を見たことがありませんか?それは「赤ダニ」です。 「ああ、見たことある!」という方も多いと思います。赤ダニは屋外にいることが多いですが、時に部屋の中に入ってくることもあります。 見た目がちょっと気持ち悪いだけに、人体にどんな害があるのかも気になるところ […]
  • 新聞紙など紙類につく虫(チャタテムシ・紙魚)への対策4選新聞紙など紙類につく虫(チャタテムシ・紙魚)への対策4選 害虫の中には新聞紙などの紙類を好み、エサとしているタイプが存在します。 古い新聞紙などを溜め込んでいると、いつの間にか虫が大量発生してしまうことにもなりかねません。 紙類を主なエサとする害虫への対策は盲点になりやすく、被害を防ぐには、虫の生態や効果的な対策について知るこ […]
  • 【害虫】カメムシの4つの駆除方法を解説!生態を知ってしっかり対策【害虫】カメムシの4つの駆除方法を解説!生態を知ってしっかり対策 クサイ臭いを出すカメムシは、越冬するために民家に侵入することで有名ですが、被害はそれだけではありません。カメムシは果物や野菜などを好んで吸汁するため、農家の方が頭を悩ませる害虫の一つなのです。 この記事では、そんな害虫カメムシにお悩みの方に、安心安全に駆除できる忌避剤4種類と […]
  • 家の中にネズミがいるか確かめる方法はあるのか家の中にネズミがいるか確かめる方法はあるのか 家の天井裏などにねずみがいるのかを確かめたくなる時があります。 ねずみは夜行性があり、しかも警戒心が強いので、なかなか姿を現しません。 ねずみがいるのかを確かめる方法はあるのでしょうか。 この記事では、ねずみがいるのかを確かめる方法や、ネズミが家にすみつく原因や対策に […]
  • 茶色い小さい虫の正体とは?駆除や発生予防の方法を解説!茶色い小さい虫の正体とは?駆除や発生予防の方法を解説! 家の中で茶色の小さい虫を見ると「ダニや害虫ではないか」と、不安を感じたり不快になったりされる方は少なくないでしょう。 また、虫の正体が分からないと大きな不安を感じるものです。 その虫の正体は「シバンムシ」や「チャタテムシ」かもしれません。 これらの茶色い小さい虫は […]
  • 新居になぜゴキブリが?効果的な対策や正しい駆除方法を徹底伝授!新居になぜゴキブリが?効果的な対策や正しい駆除方法を徹底伝授! 「新居はキレイだからゴキブリなど出るはずがない」と思っていませんか? 意外に思われるかもしれませんが、新居にゴキブリが出ることがあるのです。 実際に、「引っ越し後に新居でゴキブリに遭遇して驚いた」という経験をお持ちの方も少なくありません。 念願の新居に引っ越して早々ゴ […]
東京・神奈川・埼玉を中心とした害虫駆除・鳥獣対策は808シティにお任せください

area対応エリア

東京・神奈川・埼玉を中心とした関東圏から、
大阪を中心とした関西圏など、広域にわたって対応しております。
どの地域の方も、まずはご相談ください。

関東圏
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨

関西圏
広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、三重、和歌山

九州圏
福岡、佐賀、大分、長崎

現地調査・無料見積のご依頼・ご相談

tel.03-6417-1153受付時間 9:00-18:00
pagetop