お役立ちコラム

2021/10/26

驚異の生命力を持つゴキブリ!強い理由とそこから分かる対策方法

駆除しても駆除してもわいてくる「ゴキブリ」。
「1匹見たら100匹いる」といわれるように、生命力の強い害虫です。

これだけ有名になると、「どうしてこんなに強いの?」と疑問にも思えてきますね。

ゴキブリの生命力の強さには、理由があります。
ゴキブリの生命力の強さと、そこから分かるゴキブリを繁殖させない対策方法を解説します。

驚異の生命力を持つゴキブリ!強い理由とそこから分かる対策方法

ゴキブリの生命力が強い理由

ゴキブリの生命力の強さは、複数の特徴から生まれています。
ゴキブリの生命力を支える4つの特徴を解説します。

雑食性で飢えに強い

ゴキブリは雑食性で、人間の食べ物や老廃物はもちろん、ホコリや石など普通の生き物は食べないような物まで食べられます。
ほかの動物や昆虫ですら餌にしないような物まで食べるため、食べ物がないために餓死する事態に遭遇しにくいです。

その上、ゴキブリは「脂肪体」と呼ばれる余ったエネルギーを貯蓄できる組織を持っています。
餌がないときは、この脂肪体のエネルギーを消費して生き延びます。
また、ゴキブリは体内に自分の老廃物をビタミンなどに変えるバクテリアを持っているため、栄養不足にも強いです。

害獣や害虫は餌がなくなれば餓死するか別の場所へ移動しますが、ゴキブリは餌にできる物が多く飢えにも強いためなかなか死にません。

足が速く防御力も高い

ゴキブリに遭遇したことがある方なら分かるかと思いますが、ゴキブリは非常に足の速い害虫です。
ゴキブリの足の速さは時速300kmにもおよぶといわれています。
この素早さをいかして、外敵から身を守っているわけです。

また、ゴキブリは防御力も高いです。
ゴキブリの外側は「外骨格」、つまり硬い骨格に覆われています。
この外骨格が内蔵などを守るため、ちょっと叩かれたり高い所から落ちたりしても平気で活動できます。

その上、ゴキブリは頭がもげても死にません。
これは脳にあたる「神経球」と呼ばれる器官を体の中に複数持っているためです。
「ゴキブリを叩いたらしばらく動いていた」などの現象は、この神経球の仕組みが関係しています。

学習能力や耐性を身につける力も優れている

ゴキブリは体の機能だけでなく、学習能力や駆除剤に対する抵抗力にも優れています。
ゴキブリは毒餌やゴキブリホイホイなどの捕獲機に遭遇すると、それを学習して避けるようになります。
ときどき「ゴキブリの毒餌やゴキブリホイホイのかかりが悪くなった」とおっしゃる方がいるのはこのためです。

また、ゴキブリの中には、従来の駆除剤に含まれる成分に耐性を付けた「スーパーゴキブリ」と呼ばれるゴキブリがいます。
このスーパーゴキブリは市販の駆除剤では駆除できないため、どんどん繁殖していきます。
ゴキブリは体だけでなく、頭や遺伝子の面でもしぶとく生き残る害虫といえます。

繁殖力が強い

「1匹見たら100匹いる」といわれるように、ゴキブリは繁殖力が非常に強い害虫です。
ゴキブリのメスは1度に22~28もの卵が詰まった卵の袋を産卵します。
これが全てかえってゴキブリになり、また繁殖を続けるため、放っておくと爆発的に増えます。

この上、ゴキブリはフンにフェロモンを混ぜて排出することで、仲間を集める習性があります。
ゴキブリが1匹だけでもどんどん増えるのは、このフェロモンで外から仲間を集めることも深く関係しています。

ゴキブリを増やさないための対策法

ゴキブリは生命力が非常に強い害虫です。
一度繁殖すると駆除が非常に困難になります。
ゴキブリを増やさないための対策法を知っておきましょう。

ゴキブリを家に入れない

ゴキブリを増やさないためには、家にゴキブリを入れないような対策が重要です。

ゴキブリを家に入れないための対策
  • ゴキブリの侵入経路を塞ぐ
  • ゴキブリの忌避剤を活用する

ゴキブリは換気扇・排水溝・エアコン・開いた窓やドアから侵入します。
換気扇・排水溝・エアコンはフィルターや専用の防止グッズを使って侵入経路を塞ぎましょう。
あわせて、窓を開けるときは必ず網戸を活用する、ドアを開けっぱなしにしないなどの習慣を身につければ、ゴキブリの侵入を防げます。

見つけた場合はすぐに駆除する

ゴキブリを見つけたらすぐに駆除しましょう。
駆除剤を常に用意しておくのもいいですが、駆除剤代わりになる物もあわせて覚えておくといざというとき便利です。

駆除剤代わりに使える物
  • 洗剤全般
  • 熱湯
  • ドライヤーなどの温風
  • 消毒用エタノールやエタノールが配合されたスプレー

ゴキブリは硬い外骨格を持っていますが、この外骨格には呼吸をするための穴が開いています。
この穴に洗剤やアルコールが入ると穴が埋まってしまい窒息死するため、駆除できます。
熱湯や熱風などの高温にも弱いため、手元に何もない場合はお湯やドライヤーでも駆除が可能です。

ゴキブリを駆除したあとは、くん煙剤や待ち伏せ効果のあるスプレータイプの駆除剤などで、見えないゴキブリを駆除しましょう。

まとめ

ゴキブリはさまざまな機能により、強い生命力を維持しています。
ゴキブリを家の中で繁殖させないためには、ゴキブリの侵入を阻む対策が有効です。
ゴキブリを見かけたときは、駆除剤やゴキブリが苦手とする物を使って、すぐに駆除しましょう。

ゴキブリが繁殖してしまい、自分だけでは駆除が難しい場合は、専門業者の力を借りることをおすすめします。
「808シティ株式会社」では、ゴキブリ駆除のご依頼を承っています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

→ゴキブリ駆除は808シティにお任せください

 

 

関連記事

  • カラスがいなくなる時期はいつ?繁殖期や注意点も解説!カラスがいなくなる時期はいつ?繁殖期や注意点も解説! カラスがいなくなる時期はいつ? 動物は冬になると冬眠するイメージがありますが、カラスは寒さに強いため、1年中活動しています。 食い溜めすることもできないため、カラスがいなくなる時期はありません。   しかし、カラス対策としてゴミステーションにカ […]
  • ゴキブリ対策は冬がおすすめ!その理由と対策法をご紹介ゴキブリ対策は冬がおすすめ!その理由と対策法をご紹介 「ゴキブリが苦手で、対策に困っている」という方は多いのではないでしょうか?そんな、ゴキブリが苦手な方に朗報です。ゴキブリ対策を行うのに、実は冬がもっとも効果的ということをご存じですか? この記事では、なぜ冬のゴキブリ対策が効果的なのか、また冬にできるゴキブリ対策とはどんな対策 […]
  • トコジラミの発生原因とは?見つけ方が分かれば対策ができる!トコジラミの発生原因とは?見つけ方が分かれば対策ができる! トコジラミによる被害は深刻になってきています。 刺されると赤く腫れて、強烈な痒みを発し、日常生活に大きな支障をきたします。 宿泊施設では、トコジラミの被害を受けた宿泊客がSNSで広めてしまい、大きな経済的な被害を被った事例も。 今回は、トコジラミによる被害を拡大させないた […]
  • 鳩が嫌がる音とは?音による駆除は本当に有効なのか鳩が嫌がる音とは?音による駆除は本当に有効なのか 鳩はフンによる健康被害や、騒音などの被害を与えることがあります。 そのため、ワイヤーや剣山、忌避剤などを使って鳩を駆除することがありますが、超音波や鳩が嫌う音を使って駆除することもあります。 鳩の嫌う音をたてることで駆除できるとしたら、ベランダやバルコニーなどの美観 […]
  • ムカデの赤ちゃんはキケン!?ヤスデとの違いと対処法を徹底解説ムカデの赤ちゃんはキケン!?ヤスデとの違いと対処法を徹底解説 ムカデの赤ちゃんは小さくても毒性をもっているので非常に危険です。一方、ムカデの赤ちゃんによく似たヤスデという虫は毒性もなく、おとなしい性格をしています。 危険性は正反対ですが、実はムカデの赤ちゃんとヤスデを見分けるのはなかなか難しいのです。 今回の記事ではムカデの赤ちゃんと […]
  • コウモリが家に侵入した!侵入経路と状況別の追い払い方コウモリが家に侵入した!侵入経路と状況別の追い払い方 「夕方、家の窓を開けていたらコウモリが入りこんできた!」などの話をときどき聞きます。コウモリは日本でもよく見かける生き物で、人間の家を住処にすることもあります。迷い込んできた場合も、住処にされてしまった場合も、かなり迷惑です。 そこで、コウモリが家に侵入した場合の対処法を […]
東京・神奈川・埼玉を中心とした害虫駆除・鳥獣対策は808シティにお任せください

area対応エリア

東京・神奈川・埼玉を中心とした関東圏から、
大阪を中心とした関西圏など、広域にわたって対応しております。
どの地域の方も、まずはご相談ください。

関東圏
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨

関西圏
広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、三重、和歌山

九州圏
福岡、佐賀、大分、長崎

現地調査・無料見積のご依頼・ご相談

tel.03-6417-1153受付時間 9:00-18:00
pagetop